Google Buzzのパーマリンク(とwordpressのそれ)

あめーばなうでつぶやいてたけど再掲


Google Buzz、やってますか?
毎日見ているGmailに統合されてるので、Buzzのほうも自然と見てしまうし、マップのBuzzは意外と楽しいですね。最近各所から見放され気味のWindows MobileGoogle MapsアプリでもBuzzバッチリ対応してます。


それはさておき、Buzzのパーマリンクについてちょっと気になったのです。パーマリンクは発言右上の▼メニューか、投稿日時をクリックすると見ることが出来ます。以下のような感じ。


http://www.google.com/buzz/che.chu.jp/T1VzyhswAvD/自分の起こしたアクションに


構成としては
http:// www.google.com/buzz/ユーザー名/発言の固有ID/発言の冒頭テキスト
(関係ないけどユーザー名ってメールアドレスじゃないのこれ)


気になるのは最後にある発言冒頭の文字列です。発言の識別子としてのURLは固有のIDまでで確定しており、その後の文字列は無視されます。つまり、識別子としてのURLではなく、人間のため(+検索エンジンのため?)の文字列なのだろうと思います。
ちなみに、決められた文字列と異なる場合は301 Moved Permanentlyによってパーマリンクへリダイレクトされます。(link relによる固定URLの指定は無いようでした)

これって、やっぱGoogle的に良いURLということなんですかね?



wordpressパーマリンクについて

wordpress他でもタイトルの文字列をURLに含むというのは一般的に行われていますが、それ自体が識別子であって、BuzzのようにID+テキストというのはあまり見かけない気がします。なお、wordpressのタイトル文字列パーマリンクも割とかしこく、識別出来る範囲で自動的に補完してくれます。

(例)hoge.com/2010/02/about-usというURLの場合、hoge.com/2010/02/a へアクセスすると正しいURLへ301でリダイレクトされる。/2010/02/とした場合は2010年2月の記事一覧へ

wordpressGoogle Buzzと同じようなURL構造にしたい場合、設定のURLカスタム構造から/%post_id%/%postname%とすればOKです。Buzz的に考えるならば、post_idのあとに日付やらカテゴリやらつけて最後にpostnameとかでもいいかもしれません。
しかしpost_id先頭に持ってきたとしても、あとの文字列はちゃんと無視してくれるのですが、Buzzみたいにリダイレクトで正しいURLに飛ばさず、無視された文字列のまま200 OKで表示してしまうのがBuzzとは違うところですかねー(以下のように)

関係ないけどはてなダイアリーって本当に使いづらいですね。残念すぎる日本のWebサービス