Entries from 2008-01-01 to 1 year

加湿器買った

先日のどの調子が悪くなって散々だったので加湿器を買ってみました。まずは事前に下調べ。 加湿器の種類と特徴 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html加湿機には何種類かあるようですが、店頭にあるのはほとんどハイブリッド式で…

フリーランサーがクリエイティビティを殺してしまう5つの原因と対処

この記事は以下の元記事を翻訳したものです。個人的な意訳と改変を含みますので、気になった方は原文も是非。 5 Creativity Killers And How To Get Your Creative Juices Flowing Again | Freelance Folder | The Blog For Freelancers And Web-Workers ―――…

Google Map Street View日本版はじまった!

http://maps.google.co.jp/ 日本で始まるのはまだまだ先だと思ってた。 しかもカバー率すごい・・!なお、StreetViewはGoogle Earthでも見ることが出来ます。 こちらは地図上に球体が表示されて、その中に入る形で見回すようになっていて面白いですね。 顔と…

コンテンツやサービスの将来のあり方に関する個人的な雑感

「共通価値」の新しいステップへ 多くの人は車を購入するけど、そのほとんどの人が真に求めているのは車そのものではなく、移動手段としての車だということ。 お金という仕組みを作る前の人間は、自分の必要なものと相手の必要なものの物々交換とかでやりと…

P2P地震情報というソフトを使ってみた

先日、ちょっと大きめの地震があったので地震に関する記事を巡っていると「P2P地震情報」というソフトがあることを知る。 というわけで早速試してみた。 P2P地震情報 - 地震情報を自動でチェック http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/ P2P地震情報とは…

Google Readerがバージョンアップしてるっぽい

普段から英語バージョンで使っているんだけど、昨日の夜見た時から共有の項目にNotesというものが増えていた。 日本語で確認してみたところまだ実装されていないようだった。どうやらTumblrのように任意のページから文章引用してクリップ、Webに公開or登録し…

いま、AR(拡張現実感)技術がアツい!

このダイアリーはPCなんかで起きたトラブルなんかをメモるつもりの日記だったんだけど、どうにも感動してしまったので記事にしてしまおう。 子供の頃にプログラマに憧れた時期もありましたが、グラフィックスが面白くていつのまにか道を外れてしまった僕です…