加湿器買った

先日のどの調子が悪くなって散々だったので加湿器を買ってみました。

まずは事前に下調べ。


加湿器の種類と特徴

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html

加湿機には何種類かあるようですが、店頭にあるのはほとんどハイブリッド式でした。
ハイブリッド式の相場は9000円〜18000円くらい。
あとは超音波式の超ちっちゃいやつが4000円前後であった。机の上に置くようなサイズ。


デザインとか性能とかはほとんど似通ってて、白い炊飯器みたいなのが多い。んで加湿能力で大きさと値段が比例して大きく高くなる。

加湿機の評判を見ると「音が想像以上に大きい」という意見をチラホラ見ていたのでそれは確認しておきたかったのだけど、実際音はほとんど気にならないレベルだった。
エアコンとかデスクトップPCより静か。
(もともとそういう音に無頓着なのかもしれないけどw)


結局買ったのはダイニチのHD-RX308というやつ。

似たようなのばっか並んでる中、ひとつ目をひいたのでこれに決定。
わりとどんな部屋にも合いそうな感じです。
詳しいレビューとかは以下のページでされてて、だいたいそんな感じなので省略

コラム: 家電製品ミニレビューダイニチ「HD-RX308」

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/12/09/3270.html


使ってみた感想としては、「うーん、、こんなものか」という感じw
初日の夜つけっぱで寝て過ごしたのだけど、起きた特のどの調子がいいとかそういうのはなくいつも通りでした。
もともとのどの調子が悪い時だったのでそのせいもあるとは思いますが、過信しすぎたかもしれないですね。そりゃのどの治療までしてくれるわけはないよなー的な。
湿度メータはちゃんと高い位置を示していたので加湿はしっかりされているようです。

これからしばらく使ってみて実感できてきたら追記しておきます。


ただ、体感温度はしっかり上がっているように感じました。
普段からエアコンであまり温めすぎると頭もぼーっとしてきてよくないなーと思いつつ、寒いのでつけっぱなしにしてしまうことがほとんどなのですが、加湿機と併用してからエアコンの温度を下げてもわりと大丈夫な感じになったので暖房に集中力をそがれることもなくなり、その点はよかったかなと思います。
まあプラシーボ効果かもしれないけど。


上記レビューでも触れられていますが、手入れの点。
スチーム式やハイブリッド式は熱で蒸発させた水蒸気を飛ばすので雑菌などはわりと気にしなくても良いようなのですが、やっぱりどの加湿機も定期的な手入れが必要なようです。
HD-RX308も1ヶ月に1回は中のフィルターの部分を掃除してくださいって書いてありました。
加湿機を買う時この点については意識したほうがいいかもですねー。